DSC_1310

朝、続々とお花を持ってきたリ、顔を見に来られた方がいらっしゃいました。ブログで、チューリップ君の
死を知った子どもたちです。土日と時間が空いたのですが、きれいなままで子どもたちに会えるのを楽しみにしていた
チューリップ君でした。一人一人が、ゆっくりチューリップ君とお別れ出来ました。ちびっこちゃんは、どんな風に
感じているのでしょうか。この土日に、お家でこっそり泣いていたという男の子がいたそうです。
DSC_1312
また、「死ぬってどういうことだと思う?」と聞くと「命がなくなること」「心が、なくなること」
「エサを食べないって事」等など、子どもたちは受け止めている事を感じました。
朝、E先生が駆けつけてくれました。そして、お墓の穴を掘ってくれました。
DSC_1313
みんなで、手を合わせました。「天国で、遊んでね」
DSC_1318
たくさんのお花や、クズの葉っぱ、そして、人参がお供えされました。「ハートちゃんに、人参のおさがりを
あげようね」というと、「おさがりって、何?」と質問されました。こういうことを、伝えていく機会を
チューリップ君からもらいました。チューリップ君のエピソードを、子どもたちにするとみんな、ニコニコしながら
聞いていました。寂しくなりました。         合掌
DSC_0498
この大きいプールは、今日が最終日です。プール納めです。年長さんの伏し浮きも、見納めです。
DSC_0499
しなやかに、体が伸びています。すっかり、水と仲良くなりました。
DSC_1321
このウオータースライダーで、水に浮く感覚を知った子どもたちが多くいます。今年、最後です。
IMG_20180827_111614_20180827134848
プールに、たらいの船を浮かべました。
IMG_20180827_111856_20180827134920
ワニ泳ぎを楽しむ、ちびっこちゃん。すっかり、リラックス~
DSC_0503
この週末、お父さんとプールに行って、大満足の女の子るんるん (音符)水とお友だちになりました。
こうして、大きなプール納めは、楽しい中、終了しました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加