IMG_20181002_112959_20181002164231

大きな畑での初めての、芋ほりです。まずは、ツルをおこすところから始めます。真剣な表情です。
そして・・・綱引きの格好です!芋ほりは、綱引きと深い関りがあります。
IMG_20181002_115412_20181002164421
ツルがなくなったら、いよいよ、芋ほりです。手で、掘ります。そっと、そっと折らないように・・・
IMG_20181002_114907_20181002164329
ちびっこちゃんも、一生懸命に掘ります。頼もしい!
IMG_20181002_114424_20181002164320
今、実習生が勉強しに来ています。手で芋ほりをするてんとうむしの子どもたちを見て、ビックリしていました。
「スコップなどを、使わないのですね」等など、本当に感心していました。
来年は、2畝をサツマイモ畑にしようと思います。
DSC_0535
運動会では、年中・年長さんが自分たちで考えた挨拶文を、みんなの前で言います。
それを、何と、ちびっこちゃんは覚えているのです!大きなお友だちは、憧れなのです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加