IMG_20181102_175955_20181103150934

昨日の午後5時~いよいよ、おとまり保育の始まりです。準備は、バッチリひらめき懐中電灯を持って、夜の
森を歩いて、竜王野外活動センターを目指します。夜の森は、昼間、見る顔と違います。
「何だか、怖い」「ドキドキする」と、子どもたち。夜・暗闇の体験です。懐中電灯を消して夜空を見上げると
星が、キレイに瞬いています。てんとうむしを出発した時は、夕焼けに見送られました。
DSC_1845
到着後、荷物をバンガローに運び、夕食のハヤシライスです。子どもたちが、材料を切りました。
「美味しい~」全員(職員も!)が、おかわりしました。
DSC_1850
夕食後は、アトラクションです。まずは、キャンドルサービスです。年長さんのステキな所が、輝く火です。
一人一人の、ステキな所を紹介します。また、一つの火から次々に火が生まれるのも、ステキなのです。
3人の年長さんは、みんな、別々の小学校へ行きます。きっと、そこでもこんな風にお友だちが増えると思います。
DSC_1859
てんとうむし幼児園の火が、100人以上の年長さんへと引き継がれています。みんな、健やかに過ごしている事と思います。
今年、3人の年長さんの火が加わりました。
DSC_0614
キャンドルサービスの後は、職員劇、ジェスチャークイズ・・・と続きます。
今年の職員劇は、『赤ずきんちゃん』です。職員、それぞれが、適役exclamation and questionでしょうか・・・exclamation and question
DSC_0617
ジェスチャークイズのトップバッターは、職員全員。しかし!この主役の名前がなかなか当てられず、
大笑いでした。子どもたちは「カメムシ」「ゴミムシ」と、一生懸命に答えるのですが・・・さて~
DSC_1862
3グループに分かれた、子どもたちの発想は、すごいぴかぴか (新しい)さて、お分かりですか?
DSC_1867
これも、素晴らしい!“ある物”に、徹した子どもがいます。さて、何を表しているでしょう。
DSC_1869
このグループは、独特の感性を持ち合わせています。大人には、浮かびません!さて・・・
明日のブログで、正解をお伝えしようかなと思います。
DSC_1871
子どもたちが大好きな、“ハレルヤ”ソングです。これが、なかなか、楽しいのです。
アトラクションの後は、みんなでお風呂に入って(職員もるんるん (音符))就寝眠い (睡眠)みんな、グッスリ眠って朝を迎えました。
今日の様子は、また、明日。

今週、てんとうむし幼児園を可愛がって下さっていた先生が、相次いでお2人、亡くなられました。
1日はお通夜に、今日、おとまり保育終了後に告別式に参列してきました。本当に、てんとうむし幼児園のことを
いつも、気にかけて下さっていたお二人でした。これからも、ご指導いただいたことを忘れずに、子どもたちに
向き合っていきたいと思います。

合掌

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加