IMG_20181219_095453_20181219134211

年中・年長さんが、銀杏拾いをして、掃除をしてくれた物です。今日、たき火を利用して炒りました。
今年の銀杏は、少々、大人しく、大きく爆ぜる事はありませんでした。
DSC_23030
しかし、この色合い・焼き加減・・・おいしそうですぴかぴか (新しい)新卒のK先生が、初挑戦しました。頑張っています。
image12345
焼き色がついた銀杏を、木槌で叩き、殻にヒビを入れます。それを、子どもたちが割って中身を出すのです。
興味深そうに見つめる、ちびっこちゃんたち。
image1234
ちびっこちゃんは、一粒、食べます。独特の苦みに、何とも言えぬ顔をしている、2人のちびっこちゃん。
大きなお友だちは「おいしい~」の、連発でした。今年も、この味を食すことができました。良かったグッド (上向き矢印)
IMG_20181219_112758_20181219134307
今週の金曜日は、クリスマス会ですクリスマス園長サンタが、子どもたちにプレゼントを渡します。本当のサンタさんは、
夜、みんなのお家にきっと、来てくれると思います。寝ている、子どもたちのところにサンタさんが来るということで、
“練習”をしました。いろんな寝かたが、あります。背中に、プレゼントを入れやすいように、工夫している男の子。
IMG_20181219_111851_20181219134256
真剣に、目をつぶる、女の子。園長サンタが、名前を呼んでも、ピクリともしません!
DSC_23060
今日の“練習”のプレゼントは。ティッシュです。金曜日のクリスマス会では、どんなプレゼントがあるでしょうか~
明日は、クリスマス・クッキングですクリスマス立食パーティーです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加