DSC_0740

2019年、始めのクッキングは、恒例の七草がゆです。ちびっこちゃんは、七草を、食べやすい大きさに
ちぎっています。みんなで、ハコベを一枚、生のままで食べてからのクッキングです。
とても、落ち着いた雰囲気です。
IMG_20190110_103708
年中・年長さんは、大根・人参・カブを切りました。大根と人参は、てんとうむしの畑で収穫した物です。
新鮮な大根は、みずみずしい~ぴかぴか (新しい)
IMG_20190110_083215_20190110140905
昨日、描いた大根の絵です。力いっぱい、掘った後に描く絵は、みんな、力強いです。
IMG_20190110_141919_20190110141932
こちらは、大きなちびっこちゃんが描いた人参です。立派な、人参です。
IMG_20190110_103603_20190110140951
年少さんは、バナナを切りました。もう、職員が手を添えることはありません。
IMG_20190110_104249_20190110141020
包丁が、楽しくなってくる頃です。
こうして、大鍋一杯の七草がゆが出来ました。熱々を、ホクホクしながらいただきました。
DSC_0047
昨日の夕方、年長さんの女の子が「独楽名人に挑戦します」と、言いに来ました。そこで、翌朝の今日、
早速やってもらいした。そして、何度目かの挑戦で見事に10回連続、成功しましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
DSC_0048
本人はもとより、周りのお友だちや職員も、大喜びです。ステキなことです。うれしいね~
IMG_20190110_110315_20190110141026
あさっては、お餅つき会です。年少さんが、道具運びを手伝っています。
IMG_20190110_111003_20190110141034
クッキングを終えた、年中・年長さんも手伝います。こうして、子どもたちも準備から一緒に参加します。

*保護者の皆さま、本日、エプロンセットは園で預かっています。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加