IMG_20191015_100604

連休明けの今日、年長さんは私市の植物園に出かけました。JRと、京阪の2本の電車に乗ります。
IMG_20191015_091110_20191015134129
出かける前に、植物園の地図を一人一人に渡しました。現在、26歳の女の子が年長さんの時に、河童を見た~
という、川に興味津々です。そして、持ち物の中に『おやつ(お菓子)』がある、楽しいお出かけなのです。
お家の人と一緒に、買い物して今日を迎えました。年長さんを囲むように、ずらりと立っているのは、
年中さんと年少さんです。来年、お出かけする予定ですので、自然と集まってきました。
IMG_20191015_112905
こんな大きな木が、倒れていました!
IMG_20191015_113235
地図を見ながら、ポイント探しグッド (上向き矢印)去年と今回の台風で、立ち入り禁止の場所が、いくつかありました。
IMG_20191015_115306
今回は、いろんな種類の“ヒッツキムシ”が多くあり、ズボンや靴、服までたくさん、ついてしまいました。
時々、こうやってズボンについたヒッツキムシを、取ります。
IMG_20191015_140635
満開の秋桜の前で、みんなニコニコ。この後、楽しみにしている、かくれんぼをして帰りの電車に乗りました。
電車とお弁当を食べる以外は、ずっと歩いて走っていました。「あ~、楽しかった」と、何度も口にする子どもたち。
よく、笑いました。卒園までに、たくさん笑って過ごしたいと思います。
DSC_1046
年長さんを見送ってから、子どもたちは落ち葉拾いに出かけました。気がつけば、朝晩、寒くなりました。
大住ケ丘公園の木々が、色づき始めました。これから、焼き芋・カメの冬眠などで、落ち葉は大活躍します。
IMG_20191015_112143_20191015134159
落ち葉たちに囲まれると、うれしくなりますグッド (上向き矢印)てんとうむし幼児園の1年が、半分、過ぎました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加