20200718_121844

昨日、職員会議後にうれしい訪問がありました。19歳になる、卒園生3人です。この年は、3人の年長さんでした。
住所も、バラバラです。京田辺市、枚方市、奈良~と・・・それでも、節目節目には会っているそうです。
それぞれに、進む道を決めてそれに向かって進んでいる3人です。
子どもたちが履いているサンダルを見て「なつかし~いグッド (上向き矢印)」と、キャッキャ言っていました。
卒園の時に、保護者も一緒に鶏小屋をきれいに掃除して、記念に絵を描いてくれました。
「あ~、やっと言える!鶏小屋に、ニワトリたちの絵を描きながら、焼き鳥の絵も描いていたんだよ、3人」と、
私が言うと、3人とも大笑いしていました。3月生まれで、一番、小さかった男の子が、こんなにたくましくなりましたぴかぴか (新しい)
そして、この男の子の運転する車(🔰)に、2人の女の子が乗って食事場所へ移動していきました。
20200718_121919
保護者の方も、一緒に来られました(後で、お父さんも!)みんな、きょうだいもてんとうむし幼児園出身なので、
今でも、時々、思い出話をしているそうです。「園長先生が、こう言った」とか、日常の一コマを、よく覚えているのだそうです。
もう、卒園してから10年以上が経つのですが、あっという間にあの時に時間が戻りました。
卒園生たちは、自分たちが使った玩具が、まだ、ある!と言っては喜び、在園中の話をすると「後は?」と、もっと話を聞きたがり、
園にいる、生き物たちをうれしそうに見たりと、本当に、愛おしい3人です。
「次は、再来年の入園式の時に来賓で挨拶しに来てね」と、お願いしました。「わかった!約束」と、ニコニコしていました。
元気を、たくさんもらいました。ありがとうございました。
IMG_20200717_141520_copy_1056x1408
たくさんのトウモロコシをいただきましたグッド (上向き矢印)てんとうむしの畑に行く日は、必ず、近くの畑の様子を見たり
散策します。その時に「こんにちは」「じゃあ、帰ります。さようなら」と、声を掛け合う男性の方がいます。
その方が、子どもたちの挨拶があんまり可愛いので~と、ご自分で育てたトウモロコシを、わざわざ、園まで
持って来て下さったのです。本当に、ありがたいことです。地域の皆さまが、子どもたちを見守って下さっています。
このことに感謝して、新しい週の保育を迎えたいと思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加