IMG20211027105625_copy_1600x1200

温かい一日でした。朝、たっぷり走った子どもたち。今日は、お散歩に出かけました。昨日の渋柿が印象的だったようで、
柿の木を見つけては「柿!」「渋柿かな?」「甘柿かな?」と、会話も弾みます。
大住の畑は、少しずつ、色合いが変わっています。
IMG20211027130932_copy_1600x1200
散歩先に、イヌタデ(アカマンマ)がたくさん咲いている所を見つけました。子どもたちは、うれしそうに摘み始めました。
「このお花も入れようっと~」等と、色合いを考えながら花束にしていました。
園に帰って、水を含ませたティッシュペーパーとホイルで一人一人の花束を持ち帰れるようにしました。
改めて見ると、なんてキレイなんでしょうぴかぴか (新しい)大事に大事に持ち帰ったお花を、大切に扱おうと思います。
20211026_140335
昨日の渋柿は、干し柿になって軒下で出番を待っています。
IMG_20211027_085637
二人の職員が採った渋柿は、熟して甘い香りを漂わせています。朝、年長さんの3人の女の子が、この渋柿の前を
行ったり来たりして「甘そう!」「食べたいなぁ~」と、言っています。それなら・・・と、まずは私が味見を~
甘いグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)「ほ~らね」と、うれしそうな女の子たち。自然に甘くなった渋柿を、みんなで食べてみました。
IMG20211027095551_copy_1600x1200
大満足でした。

明日のクリームシチューには、てんとうむしの畑で採れたカボチャが入ります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加