20211117_111656

ようやく、遠出が楽しめる毎日となりました。今日は『探検』です。途中で、ちびっこちゃんと分かれました。
exclamation and question大きな毛虫を発見!!6人のちびっこちゃんが、1匹の毛虫に見入っています。ここで、誰彼となく「動いてる」
「何、あれ・・・」等といい始めます。そして、みんなで共有します。これが、大事なコミュニケーションです。
この小さな積み重ねが、友だちと共感することに繋がるのだと思います。
20211117_105801走る、ちびちびっこちゃん。手には“宝物入れ”を、しっかり持っています。元気ですグッド (上向き矢印)

IMG20211117104524_copy_1600x1200

大きなお友だちは、先へ先へと進みます。「ん?この道は・・・」「あれは、お兄ちゃんの学校!?」
「~という事は・・・」「分かったexclamation」等と、声が聞こえてきます。やがて、たけのこ掘りをした場所へと繋がり、
驚く子どもたちでした。
1637125317518
もっと驚いたのは、カモやカメ、サギがいる大きな池の水が無くなっていた事です!
そういえば、用水路に水が流れていませんでした。私も、初めて見る光景です。
IMG20211117115000_copy_1600x1200
子どもたちの足取りの軽快なことぴかぴか (新しい)全く、疲れを感じさせない探検でした。帰りに、お馴染みの大住ケ丘公園に
立ち寄り、ひと遊びしました。バーベキューごっこです。「寝転がって、お肉を食べよう」というので、
空を見上げて、お肉(紅葉)を食べています。
IMG20211117114915_copy_1600x1200
お肉を焼いています。マシュマロ(モミジバフウ)も、焼いています。
このような遊びを、大事にしています。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加