20220927_094834

昨日、あるお宅でカメが産まれました~と連絡がありました。~ということは、てんとうむしにいただいたカメのタマゴも・・・
今日、みんなで様子を見てみました。すると!タマゴにヒビが入っているのを発見ひらめき
見やすいように、苔の上に置きました。
タマゴが動き始めて、子どもたちの目の前で産まれました!!
20220927_094839
一生懸命、一生懸命、産まれてくる様子を最初から最後まで見届けた子どもたち。
静かな歓声を上げていました。
image3
お腹に、卵黄をつけて産まれてきた姿を見て、タマゴ料理を経験している年長さんは「これで栄養を取っていたんだね」
と、言っていました。また、タマゴからカラザのような物を見つけて、またまた、喜んでいました。
年長さんに名付けてもらいました。
ピョコっと産まれて目がクリクリで可愛いから、【ピョコクリちゃん】に決定グッド (上向き矢印)
お弁当を食べた後に、「ピョコクリちゃん、描こうっと~」と、言い始めた子どもたちです。
小さなカメなので、小さい紙がほしいと~と子どもたち。
みんな、お腹に卵黄をつけています。
20220927_142748
小さな小さなカメの赤ちゃんのピョコクリちゃん。子どもたちにとって、一生の宝物となりました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加