20221107_132316

年長さんが、おとまり保育の話をみんなの前でしました。その後、おとまり保育ごっこをして、年長さんは
“おとまりの夜”の絵を描きました。懐中電灯を持っての、夜の散歩です。
この絵を見て、年中さんは来年への想像が膨らみます。
IMG_6954
朝、年長さんと年少さんがペアになって玉ねぎの苗を植えました。
こうして、大きなお友だちからいろいろと引き継がれていきます。
IMG_6958
年中さんが、苗に水を撒きました。「来年は、年長さんだから、この玉ねぎを切るんだよ」と言うと、
「エー」と、うれしそうにしていました。
IMG_6964
そして最後に、もみ殻をかけました。来年の6月頃に、収穫予定です。美味しくな~れグッド (上向き矢印)
IMG_6972
暦の上では、立冬です。しかし、日中はポカポカです。
こんな日は、山の中の気持ちの良いことったらありません。
入園当初は、手が汚れることを気にしていたお友だちが、斜面で、咄嗟に手をついていました。
うれしいショットです。
20221107_111904
斜面をお尻をついて下りたり~
20221107_111921
木に登ろうとしたり・・・久しぶりの山の遊びでした。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加