20231017_114932

昨日の遠足の話をして、みんなで『遠足ごっこ』をしました。たくさんのキンモクセイに出会ったシーン、
フルーツライン、森の中での体験、おやつ・・・それから、年中さんと年長さんは遠足の絵を描きました。
8ツ切りの画用紙に描いたのですが、「紙を、足して~」という子どもたちもいました。
栗のイガが、お尻に刺さった場面にはみんなで「そうだったね~」と、大笑い。
20231017_114951
滅多に出来ない栗拾いや、野外活動センターの名物“迷路”など、子どもたちは思い出してはニコニコしながら描いていました。
20231017_114917
「おやつを、食べてる!!」と、描いたお友だちもいます。
飾られた絵を見た小さなお友だちは「これは?」と、年長さんに聞いたりとお喋りが弾みました。
20231017_102019
今年のあまりの暑さに、牛乳パックの氷をたくさん作っていました。
日中は、まだまだ、日差しが強いです。10月なのに、氷で遊びました。
年少さんの女の子が、ちびっこちゃんに氷の出し方を教えています。
年少さんは昨日、“小さな年長さん”として大活躍してくれたそうです。今日も、優しく関わってくれていました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加