20240507_100008

まるで、嵯峨野のようです~
雨は、次第に上がってきました。子どもたちにとって、雨もまた日常です。
IMG_4238
今年も、地元の方の竹林で掘らせていただきました。もう、10年以上のおつきあいとなります。
感謝しかありません!
20240507_103020
竹林の中を、たけのこを探します。丁度良い、大きさのたけのこを教えていただいたので、子どもたちは
目を凝らしています。その様子を見て、竹林で遊ぶ小人さんみたいだなと思いました。
IMG_4245
力一杯、たけのこと向き合う年長さんの女の子。
入園してから5回目のたけのこ掘りです。とうとう、今年最後となりました。
IMG_4252
遊び用の竹も、持って帰ります。
これは、根っこごと採れました。
IMG_4258
「長い!」と、3人で力を合わせています。
20240507_104144
年長さんみんなで運びます。

明日は、皮をむいてあく抜きをします。
米ぬかも、準備しました!
お家用のたけのこも、自分で掘った物を持ち帰ります。
お家の方とお喋りが弾む事と思いまするんるん (音符)

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加