dsc_0140
芋ツルのスジを取っているところです。年少・年中・年長さんで行いました。真剣です!
DSC_6461
明日のクッキングで、食べます。毎年、恒例の真剣な姿ですわーい (嬉しい顔)
img_20161005_114807
10月になったし、そろそろ、松林へ入れるのでは~と、ワクワクして出かけました。ここには、リスが
います。ウサギもいます。新入児は、ワンダーランドひらめきと、ワクワクしています。「もしも、入れなかったら
松林ごっこしようるんるん (音符)」と、年中さんの女の子が提案しました。なるほど・・・ひらめき
一本橋を渡ると~まだまだ、地面は見えませんがまん顔今年は、秋の深まりが遅いようです。道中に、なっている
柿が、赤く色づいていました。鳥が、食べた形跡があります。「去年は、渋柿だったけど、今年は甘柿かも!」と、
年長さん。一つ、採って帰りました。一口ずつ、ガブリ・・・
dsc_0148-01
見て下さい!この表情がまん顔新入児も、パクリ!
dsc_0155
今年も、渋柿体験をしました。ウッ・・・卒園生の皆さん、懐かしいでしょう?
img_20161005_131313
約束通り、2階で松林ごっこをしました。2階を、松林に変身させました。バイヤステープを、藤ヅルに見立て、
折り紙をちぎって葉っぱにし、丸めて松ぼっくりにし、本物の松葉をつけました。
dsc_0163
この松林の中で、お弁当を食べました。
dsc_0165
この松林の中で、お昼寝しました。「目をつぶると、松林が見えなくなっちゃう・・・」と言いながら、
眠っていた女の子もいました。そうそう。松林の中で食べたお弁当の中に、てんとうむしのお芋が入っている
お友だちがいました。すごく、うれしそうです。
img_20161005_131033
疲れた体に、お家の人が作った下さったお弁当の栄養がグングン沁みていきます。
DSC_6462
明日のクッキングは、芋ご飯です。みんなで一緒に食べるという、喜びもまた、良いものです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加