IMG_2657
来週の火曜日は、元気会があります。今月の元気会は、ウォークラリーを予定しています。当日、子どもたちが
より楽しめる様に、今週はミニ・ウォークラリーを何回か行います。今日は、第1回目。
DSC_1783
今日、探すのはこの3点です。2回のお部屋に隠された、この3点を探します。この見本を見ながらの、
ミニ・ウォークラリーです。小さなお友だちも、部屋のあちらこちらを探します。当日は、松林で
行う予定です。年長さんは、昨年のことをよく覚えていました。「ぬいぐるみが、葉っぱの上に乗っていた」
「みかんも、あったグッド (上向き矢印)」等など・・・いつもの遊び場所が、宝探しの場所に変わります。
DSC_1750
ウォークラリーの後は、ちょっと一息。みんなでまねっこ遊びです(リトミック)年長さんや、年中さんが
リズムをリードする場面もありました。
DSC_1760
そして、ちょっと趣向を変えた、リレーをしました。この時期ならでは~のものです。
まずは、『のり積みリレー』です。集中する時、子どもたちは舌を出すことが多くあります。アンカーの
年長さんの女の子。集中しています。
DSC_1774
次に、型はめ(パズル)リレーです。子どもたちが、よく遊びで使っている大型パズルが登場します。
日頃、使っているものでも、形を変えて登場するとなかなか面白いものです。
DSC_1782
大きなお友だちの様子を見て、ちびちびっこちゃんも、挑戦します。
春・夏とダイナミックな遊びを、たくさんしてきました。これから、秋・冬に向けて少しずつ遊びが変わってきます。
子どもたちは、雨の日も大好きです。

今日、空気清浄機とオイルヒーターを初めて入れました。てんとうむし幼児園のお部屋も、冬支度です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加